検索
  • LearnFit

毎日のシャドーイングでL&R両方アップ!


(O・K様 30歳・金融)


「自分で英語を全然勉強できなかったので、大手の英語コーチング系を探していました。ですが、なかなか値段的に厳しかったので決めかねていました。仕事において、英語を読むことは辛うじてできるんですが、話せなかったり、膨大な量の英文メールがくると読むのが億劫になっていました。受講してからは、チャンクリーディング(英文を塊ごとに上から読むこと)に慣れたのか、英語の長文を読むことが苦ではなくなりました。読むスピードも速くなったと感じます。」



ーOさんの場合は、単語やフレーズなどを覚えたりするのが得意だったんですが、リスニングが課題でした。リスニングを鍛えるため毎日徹底的にシャドーイングをしてもらいましたが、課題はどうでしたか?


「毎日のシャドーイングは正直めちゃくちゃきつかったです(笑)

自分の中で、シャドーイングが衝撃的でした。久しぶりにこの前、オンライン英会話をしたのですが、相手の言っていることが意外と結構聞き取れるようになっていました。1,2年前にオンライン英会話を始めたんですが、教材を使ってなんとなく会話する感じだったので、伸びている実感がなくてやめてました。当時は相手が言っていることが全然聞き取れなかったんです。」

ー音声変化は3週目あたりから自分でどんどん気づけて音読がスムーズになり、TOEICレベルのリスニングであれば、ほとんど8割程度は聞き取れるまでになりました。


<実際のラインサポートの様子>

ー受講途中から、急遽仕事でTOEICの点数が必要となり、レッスン中は、実践的な会話中心、宿題は割とTOEICの勉強メインに切り替えましたが、どうでしたか?


「TOEICの勉強に切り替えてからのほうが、自分には合っていました。試験問題のようにどんどん課題が出され、それをひたすらこなしいくようなものだったので、「やった、やらなかった」などの自分の成果が分かりやすいですし、成長や課題も発見しやすかったので、よかったです。」

ー卒業後、このままご自身で学習は続けられそうですか?

「はい、だいぶ習慣ができましたね。朝、シャドーイングができなかったときに、「シャドーイング今日やらなかったな…..」と罪悪感を覚えるまでにはなりました(笑)」

Oさんはトレーニング期間中はほとんど欠かさずに学習報告を送ってくださり、真剣に取り組んでいただきました。来月のTOEICの結果が楽しみです!

LearnFitではオンライントレーニングでご受講いただけます。お気軽にお問い合わせくださいませ。