• LearnFit

「仕事で使える英語」を身につけた方法

最終更新: 2019年9月19日

今回は現在LearnFitを受講中のN・Yさんにインタビューさせていただきました。

もともとTOEIC®︎745点と、点数は高い方であったNさん。現在、多忙のなか、900点以上、且つ仕事で使える英語を習得するために、熱心に取り組んでいらっしゃいます。



(1)受講しようと思われたきっかけは何だったのでしょうか?

ー私は約1年前から英語の勉強を本格的に始めました。TOEIC®︎の点数は徐々に上がってきたのですが、仕事でアメリカ人と会議をしても、十分理解することが出来ず、「仕事で使えるレベル」にはまだまだ到達できていませんでした。

LearnFitは、4ヶ月間ビジネス英語やTOEIC®︎に良く出てくるフレーズを大量にインプットすることを特徴としているので、自分の英語力を高められると思って受講しました。

また、他のパーソナルトレーニングジムよりもお手頃な価格で始められることも大きな魅力でした。


(2)毎日のラインサポートは役に立っていますか?

ー仕事が忙しい時はどうしても勉強時間の確保が難しいのですが、トレーナーと毎日ラインでやり取りをしていると、不思議と忙しくても毎日必ずスキマ時間を見つけて勉強時間を確保できるようになりました。

また、私は毎日のラインを英語で行っています。レッスンで教えて頂いたフレーズを実際に使ってみることで定着させたく、トレーナーに英語で行いたいとお願いしました。

1対1のラインなので、誰にも見られることがないので、うまく英語で言えないときも思い切って投稿できるのが最大の利点です。適宜、文法の誤りを指摘して頂いたり、よりナチュラルな表現に直して頂けるので、レッスン外の時間もとても勉強になります。

毎日、勉強の報告をする前に、「今日は久しぶりに良い天気ですね」「今日はいつものカフェで約2時間勉強する予定です」などの文章を書いて日々、アウトプットのトレーニングをしています。



(3)ご多忙の中、2ヶ月受講されて今どのように感じますか? 印象に残っている課題はありますか?

シャドーイングと瞬間英作文の2点がとても良く、英語力が高まっていることを実感しています。

私は以前からシャドーイングという勉強方法を知っていたのですが、難しい文章を選ぶと全くついていけず、逆に簡単な文章ではあまり練習にならず、うまく活用できていませんでした。

しかし、LearnFitでは、トレーナーが私に適した題材を選んで頂けますし、私の発音の弱点を見抜いているので、毎回私がうまく発音できない文章が入っていて、とても練習になります。

そして、もう一つ私が気に入っているのが瞬間英作文です。1週間に数十個のフレーズを覚えて、瞬間的にアウトプットできるまで覚えこみます。


先日、アメリカ人との会議の中で、瞬間英作文で覚えたフレーズを実際に使ってみました。何度も瞬間的にアウトプットできるように練習した表現だったので、いつも以上に自信をもって発言できました。

瞬間英作文が本当に役立つことを体感した瞬間でした。

英文をきちんと覚えられているかについては、レッスンの中で、トレーナーが日本語を読み上げた瞬間に英語でこたえるというクイズ形式で確認して頂いています。学生時代に試験前に友人と勉強していたものと同じスタイルで懐かしく、また楽しく勉強させてもらっています。

残り2ヶ月間も引き続き、レッスンを楽しみながら受講していきたいと思います。



MARCH 6, 2018